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熱中症 塩分過剰摂取!
おはようございます

今日も日差しが痛いほど射しております

日焼け対策に、7時までに水やり&掃除洗濯を終えるようにしております( ノД`)





本日は健康情報です



連日のように、


熱中症にご注意ください!

水ではなくスポーツドリンクを摂り、合間で塩分補給に梅干しなどお取りください!



通常の生活を送る健康な方はそれほど過敏になることはなく、
逆に過剰な塩分摂取は血圧上昇などの健康被害も出てきます。


スポーツドリンクには糖質も多く含まれますので、
冷えたジュースととらえると夏バテの原因にもなります


厚生労働省では、一日の塩分摂取目標量を男性8.0g未満、女性7.0g未満にしています。

日本高血圧学会が提唱する高血圧患者の塩分摂取目標量は一日6gです。






激しい運動や屋外での労働などで、大量に汗をかいている場合は、水分ともに塩分(ナトリウム)が出てしまっています。

そういう時は塩分が出てしまっていますので、水分だけでなく塩分補給も必要になります。水分、塩分、電解質が含まれたスポーツドリンクや経口補水液が適しています。

ところが、少量の汗の場合は水分が99%であり、ほとんど塩分が出ていません。

冷房がきいていて汗をかかない時に、塩分の多い熱中症対策飲料水などを水がわりに飲んでいると、ペットボトル500mlで食塩1gを余分に摂ることになってしまいます。




和食はもともと塩分が十分にとれる食事ですし、

最近では外食、インスタント食品などで過剰な塩分摂取が問題にもなっております



汗をかくと塩分だけだはなくミネラル成分も欠乏しますので、

こまめに水を飲むことも大切ですし、

やはり普段から夏野菜、魚介類などでしっかり栄養補給することが大切です



旬の食材にはその時期の体調を整えるようになっています




あじ南蛮、たこから揚げ、高野豆腐の卵とじ



夏野菜はビールに合います


お酒の飲みすぎも利尿作用でミネラル欠乏の原因になります


私もホドホドにを心がけます





では本日も楽しい一日をお過ごしください





ムータン西川
[2018/07/18 09:36 ] | 健康
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