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春の養生☆
こんにちは


本日も、にわか雨があったり不安定なお天気です






例年よりも寒暖の差が激しく、体調管理が要されます今日この頃です




春は、気候はもちろんのこと、新しい職場や新しい人間関係、引越など何かと”変化”の多い季節です



気温高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、急な変化に順応することができず、体と心にストレスを与えてしまい、自律神経も乱れがちになってしまいます



過剰なストレスは心身の健康に悪影響を及ぼしかねません

気がつかないうちに、ストレスが強くなっていることもありますので注意が必要です







春の養生


生活のリズムを整える

大切なのは、”起床時間” ”就寝時間” ”朝昼夕の食事の時間”です。

これらの時間を、毎日なるべく同じ時間になるように心がけましょう


.栄養バランスのよい食事をとる

ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果実が不足しないよう心がけましょう。

中でも、旬のものはその時期の体調を整えてくれる栄養素がタップリ含まれます


休養をとる

休日には何もしない、のんびりした時間も必要です。プライベートも忙しくし過ぎないように気をつけましょう。音楽を聴いたり、散歩をしたり、自分なりのリラックス法で休日を過ごしましょう。


体温調節しやすい衣類の着用

暑さや寒さもストレスになります
季節の変わり目の時期は、体温調整しやすい、薄物の重ね着を心がけましょう



春野菜にはビタミン、ミネラルがたっぷり

うつうつ、ダルダル気味の方は小麦食品やインスタント食品を控え、野菜、たんぱく質をしっかりお摂り下さい

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では、皆様も素敵な午後をお過ごしください





ムータン西川
[2018/03/22 15:11 ] | 健康
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