fc2ブログ
ダイエット急がば回れ☆
こんにちは




本日は肌寒いお天気で、いよいよ秋真っ只中の気候になってまいりました





食欲の秋・・・・




そこで本日は楽やせ情報です





私たちは常にいろんな欲望があります。








ブランド物が欲しい




あともう少し寝ていたい




パートナーがいるけれど浮気心がウズウズ・・・・






そして好きなものを好きなだけ食べたい・・・・







以前もお伝え致しました、これらを理性的に制御しているのが 〈 自制心 〉 です。





ダイエットができない、続かない、このような方は自制心をご自身に宿していくことが大切です。






では自制心を高めていく方法です。







自制心は前頭葉の血流をよくすることで高めることができます。





そして脳の血流を良くするには瞑想が効果的なんです






たった3分間の瞑想を練習をしただけでも注意力と自制心が向上するという研究データもでております。






11時間後には脳に変化が現れたそう。





 呼吸に意識を集中して瞑想をするのが簡単で効果的です






①椅子に姿勢よく座るか、畳に座布団を敷いて胡坐をかく。

両手は膝の上に置く。そわそわ気をとられないようにすることが大切。




②呼吸に意識を集中する。眼を閉じるか、どこか1点を見つめる。

心のなかで「吸って」「吐いて」と言いながら呼吸する。

気が散りだしたら意識を呼吸に戻す。

そのことが前頭前皮質を活性化させ、脳の中枢のストレスや欲求を鎮めるのだという。




③数分経ったら「吸って」「吐いて」をいうのをやめて、呼吸している感覚だけに集中する。

自己コントロールだけでなく、自己認識のトレーニングになるという。




④1日5分から始めて、毎日10分から15分するとよい。







ゆっくりと息を吐くことに意識を集中してください。



この練習を定期的に行えば、ストレスに強くなり、自制心も宿ってきます







「え~そんなん、生ぬるい~激しく動いて食べるの減らさな~






それでご自身に結果が出ている方はOKですが、



もしリバウンドを繰り返し、理想の自分になっていない方は、



是非、瞑想をお試し下さい






急がば回れ

furannzibari.jpg






ムータン 西川
[2015/10/05 15:12 ] | らく痩せ情報
| ホーム |