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秋を快適に過ごす生活術☆
おはようございます





本日もさわやかなお天気です





昨日の続き、健康管理士情報、秋の快適な過ごし方をお伝え致します

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〈 秋を快適に過ごす生活術 〉




①太陽の光を浴びてストレス軽減



秋が深まるにつれ、物悲しい気持ちになったり、気分が落ち込むのは、


天候や季節の変化が感情や睡眠、食欲などに影響を及ぼすからです。


太陽の光を浴びることでメラトニンやセロトニンといった、


脳内神経伝達物質の分泌を良くすることができます。


朝の起床時にカーテンをあけるなど、


毎日の生活の中に少しでも太陽の光を取り入れましょう




生活習慣を少しづつ、朝方に変えていくことも大切です。


5分でも10分でも早く起きることを心がけましょう。


就寝前のパソコンや携帯電話の使用は控えましょう。






②リズム運動で筋力アップ




秋は暑い夏で衰えた体力を回復させ、寒い冬に備えて免疫力を高めていく時期です。


ウォーキングのようなリズム運動は基礎体力、筋力アップにとても有効です。


紅葉を見ながらの山歩きもオススメです。






③朝ごはんで排便リズムを整える



朝ごはんを食べることで体の中で熱が作られ寝ている間に下がった体温を上げてくれます。


そして朝食の時間を大切にすることで就寝時間も整ってきます。


起床時間、朝食の時間をなるべく決まった時間にすることで、


胃腸の働きも正常になり、排便のリズムも整います。






食欲、行楽のシーズンを楽しむためにも、


出来ることから少しずつ実践してみてください






では本日も素敵な一日になりますように





ムータン 西川
[2015/08/27 07:49 ] | 健康
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