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春野菜♪
こんにちは

本日も日中は暑くなりそうです


本日も御来店頂いておりますお客様、誠にありがとうございます




初夏の陽気ですが、季節は春、最近春野菜をたくさんいただきます

昨日も御近所の素敵女史様が持ってきてくださいましたヾ(o´∀`o)ノ

根元まで軟らかいアスパラ
と、この時期ならではの、ふき



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今日のランチに調理しました

ふきは下処理してシンプルに卵とじにしました🎵

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春野菜は春先のうつ症状など、季節の変わり目の体調不良に効果てきめんです


私も最近追われるようにバタバタして疲れておりましたので、パワーチャージできました




美味しいお野菜をありがとうございました




では皆様も素敵な一日をお過ごしください




ムータン西川
[2019/04/26 13:45 ] | 健康
魚とキノコで栄養価◎
おはようございます

本日は穏やかな、とても良いお天気です



今日もありがたくお手入れさせていただきます





仕事に専念できる身体づくりには、やはり栄養価の高い食事が必要です

こちらは昨日のランチ

イワシとシイタケの梅煮とモリモリサラダ




魚のカルシウムは、ビタミンDが豊富に含まれるキノコと一緒に摂ると吸収率がUPします


青魚は苦手な方が多いですが、梅干しと生姜で臭いも気になりません






では本日も楽しい一日をお過ごしくださいませ





ムータン西川
[2019/04/05 10:56 ] | 健康
朝日♪
おはようございます


今朝も良いお天気です



目覚めに朝日を見ることで体内時計はリセットされます


身体も活動状態になりますので、一日を元気に過ごすことが出来、夜もぐっすり眠ることが出来ます



安眠には食生活も大きく影響しますので、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などバランス良く摂ることも大切です






私も最近の不摂生で不眠気味でしたが、少し気をつけましたので、ここ数日よく眠れます




不調を感じた時がリセットのグッドタイミングです




では本日もありがたくお手入れさせていただきます




皆様も楽しい一日をお過ごしください





ムータン西川
[2019/04/03 08:35 ] | 健康
血糖値スパイク 原因と予防策
こんにちは

本日はとってもいいお天気です


最近何かと忙しく、血糖値スパイクの続きをすっかり忘れておりました|д゚)チラッ




先日の血糖値スパイクの続きで、本日は原因と対策につきましてお伝えいたします


血糖値スパイクとは、血糖値が乱高下する現象をいいます。

食後、誰でも血糖値が上がるのですが、体の血糖値コントロール機能が正常であれば140mg/dlを超える事はありません。

ですが、血糖値スパイクの場合は140mg/dlを超える高い血糖値まで上がった後、急激に下がる現象が起きます




血糖値スパイクになってしまう原因



一番の原因は急激な糖質の摂取です。

糖質を含む物を多く食べたり、早食いしたりする事で一気に血液中の糖が増えて血糖値が急激に高くなります。

するとインスリンが分泌され、今度は血糖値が急激に下がります。

また、朝食を抜くなど空腹の時間が長すぎると、体が危機感を覚えて血糖値を下げる働きのあるインスリンの作用を抑制する「インスリン拮抗ホルモン」が分泌され、血糖値が上がりやすい状態を作り出します。

空腹の状態でおにぎりや菓子パン、ラーメンなどの糖質メインの食事を急いで食べるなどすると、

血糖値を上げる要素が揃っているので血糖値スパイクが起きやすくなります。




血糖値スパイク予防策


糖質の多い食品を避ける
主食類(白米、小麦食品など)砂糖を多く含む食品、清涼飲料水など


野菜を種類多く食べる


食物繊維の多い食品を食べる(キノコ類、海藻、大豆食品、豆類など)


サラダやスープから食べ始める


良く噛んでゆっくり食べる


良質の睡眠を摂る


食後、軽い運動を行う




などなど


私も食欲旺盛ですので、なるべく低糖質の食事を心がけております




良くお世話になる便利な低糖質食品

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今日はサーモンとしらすをメインに、わさび醤油にオリーブオイルを混ぜたタレをかけて頂きました

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美味しくて大満足です




美と健康は比例しますので、血糖値対策も心がけてくださいませ




では本日も素敵な一日をお過ごしください





ムータン西川
[2019/03/20 13:10 ] | 健康
血糖値スパイク
こんにちは


今日も良いお天気です




3月に入り、薄着の季節も近づいてきましたので、エンダモロジーの繁忙期となっております


ご予約がとりづらくなり、誠に申し訳ございません。

お急ぎの方は早めのご予約をお勧めしております。





ブログの更新も滞り気味です…





ダイエットの季節ですので、本日は肥満の原因にもなります、血糖値スパイクにつきまして…



血糖値スパイクとは、一度に大量の糖質を摂ることで身体に起こる現象を言います。





血糖値のアップダウンが激しくなると急激な空腹感にも襲われます


空腹になるとイライラする人は要注意です





でも、肥満よりも怖いのが健康被害です




健康な人の血糖値は、空腹時で約80〜90mg/dl。

これが食事を摂ると、1時間後に120mg/dlくらいまで上昇し、再びゆっくりと下がっていきます。

しかし一度に大量の糖質を摂ると、30分ぐらいの短い時間で血糖値が急上昇。

すると膵臓はこれを下げようと慌てて大量のインスリンを分泌するため、今度は血糖値が急降下してしまいます




血糖値が急降下すると、低血糖に陥ります。

低血糖になると、眠気や体のだるさ、イライラ、頭痛、吐き気、ふるえや動悸、めまい、血圧上昇、脈や呼吸が早くなるといった症状も起きてきます。

そして更に低い値になると、意識がもうろうとしたり痙攣を起こしたりするだけでなく、最悪の場合は意識がなくなって昏睡状態になることもあるのです。


糖尿病を進行させたり、動脈硬化や心筋梗塞を引き起こす原因にもなります。




次回は血糖値スパイクを起こす原因と予防策をお伝えいたします





私もお酒や甘いものが大好きなので、食生活はバランスを摂るように心がけております

アボカドまぐろサラダ、きゅうりスティク、揚げだし豆腐、焼き鮭、キムチ納豆

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血糖値を下げる効果が話題なっております白ワインも飲みすぎると本末転倒です



転倒ばかりの私ですが、本日もありがたくお手入れさせていただきます




皆様も楽しい一日をお過ごしくださいませ





ムータン西川
[2019/03/14 10:42 ] | 健康
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