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運動前のストレッチは逆効果???
こんにちは

今日は久しぶりの晴れ間が嬉しい一日となっております

ムータンも自宅も洗濯物を大量に干してあります





今日は先日、テレビの情報番組で放送されました、ストレッチの新常識につきまして持論を語りたいと思います


ストレッチの効果は、怪我の防止、身体能力向上、疲労回復などの効果があります。





私も太りだした20代前半からストレッチを始め、固い身体が柔軟になることで運動能力も上がり、

15年以上身長162㎝に対して47キロ前後をキープしています。






テレビの放送内容は、運動前にストレッチをすると筋肉や腱がゆるみすぎてしまい、

クッション性がなくなって怪我をしやすくなる。

筋肉や腱は伸び縮みすることで衝撃を吸収するクッションの役割をしているが、

運動前にストレッチをすると伸びきった状態で固まってしまい衝撃を吸収できなくなるのでケガをしやすくなる。


とのことでした。



むむむ…


何だか極端な臭いがします。


私がお勧めするのは、


心配な人は、激しい運動の前のストレッチは控える。

ストレッチは反動をつけたり、無理に強く筋肉を伸ばしたりせず、深い呼吸に合わせゆっくりと行う。

なるべくお風呂上がりなど身体が温まっている時にストレッチを行い、普段から柔軟性のある身体を作っておく。

運動後のストレッチは老廃物を排出しやすく、運動の疲労回復になるので必ず行う。



などなど


私は毎日のお風呂上がりに5分程度、2日に1回のパワーヨガの前後にゆったりとストレッチを行います


ヨガの前にストレッチをすると、しないときに比べて可動域が広がるのできついポーズも楽にこなせ、汗も短時間で出てきます


ですので私は今後も運動前のストレッチは欠かさず行います



そしてストレッチや運動効果を生かすには、やはり食養生


お酢や梅干しなど酸っぱい食品に含まれるクエン酸筋肉には疲労物質の乳酸を炭酸ガスに分解して尿として体外へ排出させる働きがあります。

抗酸化作用のある野菜、豆類、青魚も柔軟な身体づくりには必要です。

冷えた身体ではストレッチでさえ負担になります。
体を温める作用がある食べ物、しょうが、にんにく、唐辛子などの香辛料や大根や人参などの根菜類も

ストレッチで体を柔らかくするために、柔軟な筋肉をつけるのに必要となってくるのがタンパク質

牛もも肉、豚ひれ肉、豚もも肉、鶏皮なし胸肉、鶏ささ身、青魚、タラ、マグロ赤身、カツオ、エビ、イカ、タコ、納豆、豆腐、卵、ナチュラルチーズなどは良質のたんぱく質です。

体を柔らかくするには、関節も柔らかくすることが大切です。
関節を柔らかく保つためにはコンドロイチンという成分が必要になります。
コンドロイチンが含まれているものは、主にネバネバしている食べ物でオクラ、モロヘイヤ、納豆、なめこ、山芋、軟骨、鳥の皮、ウナギなどに多く含まれていますよ。





こちらは週末の簡単30分クッキング

コブサラダ
玉ねぎスライスとわかめ、シラスのサラダ
イカぽっぽ
レバニラ
キムチ







さまざまな情報が飛び交う現代において、大切なのは自分に何が必要なのか自問自答することだと思います。



自分のことは実は自分が一番知らないものなのですΣ(´Д`*)






長くなりましたが、最後までお読み頂きましてありがとうございます



あくまでも持論ですので、皆様はご自分の望む方向にお進みください





では素敵な一日をお過ごしくださいませ




ムータン西川
[2019/07/04 12:54 ] | 健康
春野菜♪
こんにちは

本日も日中は暑くなりそうです


本日も御来店頂いておりますお客様、誠にありがとうございます




初夏の陽気ですが、季節は春、最近春野菜をたくさんいただきます

昨日も御近所の素敵女史様が持ってきてくださいましたヾ(o´∀`o)ノ

根元まで軟らかいアスパラ
と、この時期ならではの、ふき



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今日のランチに調理しました

ふきは下処理してシンプルに卵とじにしました🎵

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春野菜は春先のうつ症状など、季節の変わり目の体調不良に効果てきめんです


私も最近追われるようにバタバタして疲れておりましたので、パワーチャージできました




美味しいお野菜をありがとうございました




では皆様も素敵な一日をお過ごしください




ムータン西川
[2019/04/26 13:45 ] | 健康
魚とキノコで栄養価◎
おはようございます

本日は穏やかな、とても良いお天気です



今日もありがたくお手入れさせていただきます





仕事に専念できる身体づくりには、やはり栄養価の高い食事が必要です

こちらは昨日のランチ

イワシとシイタケの梅煮とモリモリサラダ




魚のカルシウムは、ビタミンDが豊富に含まれるキノコと一緒に摂ると吸収率がUPします


青魚は苦手な方が多いですが、梅干しと生姜で臭いも気になりません






では本日も楽しい一日をお過ごしくださいませ





ムータン西川
[2019/04/05 10:56 ] | 健康
朝日♪
おはようございます


今朝も良いお天気です



目覚めに朝日を見ることで体内時計はリセットされます


身体も活動状態になりますので、一日を元気に過ごすことが出来、夜もぐっすり眠ることが出来ます



安眠には食生活も大きく影響しますので、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などバランス良く摂ることも大切です






私も最近の不摂生で不眠気味でしたが、少し気をつけましたので、ここ数日よく眠れます




不調を感じた時がリセットのグッドタイミングです




では本日もありがたくお手入れさせていただきます




皆様も楽しい一日をお過ごしください





ムータン西川
[2019/04/03 08:35 ] | 健康
血糖値スパイク 原因と予防策
こんにちは

本日はとってもいいお天気です


最近何かと忙しく、血糖値スパイクの続きをすっかり忘れておりました|д゚)チラッ




先日の血糖値スパイクの続きで、本日は原因と対策につきましてお伝えいたします


血糖値スパイクとは、血糖値が乱高下する現象をいいます。

食後、誰でも血糖値が上がるのですが、体の血糖値コントロール機能が正常であれば140mg/dlを超える事はありません。

ですが、血糖値スパイクの場合は140mg/dlを超える高い血糖値まで上がった後、急激に下がる現象が起きます




血糖値スパイクになってしまう原因



一番の原因は急激な糖質の摂取です。

糖質を含む物を多く食べたり、早食いしたりする事で一気に血液中の糖が増えて血糖値が急激に高くなります。

するとインスリンが分泌され、今度は血糖値が急激に下がります。

また、朝食を抜くなど空腹の時間が長すぎると、体が危機感を覚えて血糖値を下げる働きのあるインスリンの作用を抑制する「インスリン拮抗ホルモン」が分泌され、血糖値が上がりやすい状態を作り出します。

空腹の状態でおにぎりや菓子パン、ラーメンなどの糖質メインの食事を急いで食べるなどすると、

血糖値を上げる要素が揃っているので血糖値スパイクが起きやすくなります。




血糖値スパイク予防策


糖質の多い食品を避ける
主食類(白米、小麦食品など)砂糖を多く含む食品、清涼飲料水など


野菜を種類多く食べる


食物繊維の多い食品を食べる(キノコ類、海藻、大豆食品、豆類など)


サラダやスープから食べ始める


良く噛んでゆっくり食べる


良質の睡眠を摂る


食後、軽い運動を行う




などなど


私も食欲旺盛ですので、なるべく低糖質の食事を心がけております




良くお世話になる便利な低糖質食品

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今日はサーモンとしらすをメインに、わさび醤油にオリーブオイルを混ぜたタレをかけて頂きました

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美味しくて大満足です




美と健康は比例しますので、血糖値対策も心がけてくださいませ




では本日も素敵な一日をお過ごしください





ムータン西川
[2019/03/20 13:10 ] | 健康
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